はじめての派遣社員 おすすめ派遣会社、派遣OLコラム等

派遣切り事務派遣にも!?

はじめての派遣社員サイトマップ 派遣・転職・アルバイトニュース 派遣社員Q&A おすすめ派遣会社一覧 派遣会社の特徴 紹介予定派遣とは 派遣OLブログ
はじめての派遣社員派遣転職ニュース > 派遣切り事務派遣にも!?

派遣切り事務派遣にも!?

Yahoo!ニュースからです。

年度末に向け派遣など非正規雇用労働者の大量失職が予測される中、労働組合などが実施した電話相談で、事務系や物流系に関する相談が急増していることが分かった。
「派遣切りホットライン」の集計によると、相談件数は444件で昨年11月末の472件とほぼ同じ。このうち業種が特定できた232件の内訳は製造業88件▽事務系59件▽物流その他83件▽紹介予定派遣2件--だった。昨年のホットラインでは相談のほとんどが製造業派遣だったが、今回は物流、事務系派遣が急増。年代別では30~50代が多く、事務系派遣が増えた影響からか女性の相談が155件となり、前回を上回った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000035-mai-soci

++++

とうとう事務派遣にも派遣切りの魔の手が及んできたみたいですね~
「同じところに秘書として10年派遣されているが雇い止めになった」(50代女性)
「7年続けたが契約更新を拒絶された」(営業職・男性)
などの相談もあるそうです。

紹介予定派遣では、「正社員になれる紹介予定派遣だったが半月前に突然解雇を言い渡された」(20代女性)など。

紹介予定派遣なのにひどい話ですよね~。

ただ私は常々思ってたんだけど、仕組みを考えれば派遣社員って元々「切れる」ものですよね。いわば「派遣切り」は普通のこと。

派遣のメリットの一つは契約満了であっさり辞められることです。なので契約途中に辞めさせられるのは、それこそ契約違反だけど、契約満了で更新が無いっていうのはしょうがないことだと思うのだけど・・・。

なんでこんなに「派遣切り」が騒がれてるのか不思議でなりませんよ。

といっても、実際製造派遣で切られた人の特集を見ていると、病気などで正社員に就けない人とかが、わずかな派遣の給料で生活していて、さらにそのわずかな給料さえも奪われ→路頭に迷うって図式。さすがに大変だな~って思う。

世の中の景気が良くなればいいんでしょうけどね。
なかなか上手くはいなかいですね~

とりあえず、今キチンと働けてる人は、今の状況に甘んじず、常にスキルアップや資格取得に励んで自分自身を守るしかないですよね(>_<)

資格はあっても損はなし。
私も今年は資格取得頑張ってみようと久々に思いました^^

資格の学校、通信教育一覧


みんなの口コミ&体験コメント♪
(新着コメント順で表示されます)

お久しぶりです!!
実は私も7月いっぱいで「派遣切り」されてしまいました! 8年少々、勤務していたのですが、この不況でバッサリと。
不況になると一番弱いのがメーカーなのに。 去年の今頃から、経理の社員さん達が多忙の最中、うまく転職して行ったのを見ているはずなのに、気付かなかった私が迂闊でした。 この会社で貿易実務ができるのは私一人だから、もう少し長く居られるとタカをくくっていたのが悔やまれます。
今、もう一度正社員を目指そうとしてますが、倍率が高くて・・・。

どこも貿易実務経験プラス英語プラス流暢な中国語が出来ることが必須と高いハードル・・・。

4月から都内の本社から23区外の工場敷地内の事務棟に移って、早起きしてたので往復の電車の中では寝てばかりいたので、自己研鑽ができないままでした。 
派遣だと、「会社都合による退職」であっても、20日間は離職票がでないので、貯金してなかった事が悔やまれます。
今、ハローワークの他に、東京しごとセンター、色々な転職サイトを使って再就職するべく頑張ってますが、面接にすら漕ぎ着けません。
かと言って、長期派遣の場合も「紹介に至りませんでした」という散々な結果・・・。
アラフォーの再就職は男女ともに厳しいです!!(><)
 

管理人様、お久しぶりです!
実はとうとう、この私も派遣切りになってしまいます。
7月いっぱいで契約更新をしないということになってしまいました。
この会社に8年も居たんですが・・・。
今までずっと3か月毎の更新でやってきたのに、「7月からは1か月毎の更新にしてくれ」と先月通告されて、ちょっと嫌な予感はしてたんですが。
この会社では貿易事務をする人間は私一人だけなので、他の正社員がリストラ、肩たたきに遭う最中でも「私はまだ大丈夫」という、根拠のない自信がありました・・・。
が!! 甘かったです。 (;;)
今年の4月に組織大編成があり、営業所の統廃合や工場の閉鎖等で社員が余ってしまい、私の仕事をその「余った」社員が引継ぐ事になりました。

更新しない宣告を受けて、先週はとても凹みまくりでした。

でも! 決まったことですし、 仕事の合間に何度目かの就職活動をしちゃいます! 
後任の社員さんには恨みも何もないけれど、 こうなったら私の再就職が最優先。  
40日分も残ってる有給をちょこちょこと使いながら、再リクルートします。
新しい派遣先もだけど、社員の道も視野に入れながら・・・。

アラフォーにはかなりきついかもしれないけど、 頑張るしかないでしょう?!

40迄になんとかしようと安気にしてたら、
とうとう私も3年勤めた派遣先に切られました。。
系列ともども事務の派遣の大量契約満了切りです。
結局、どんだけ仕事頑張っても、判断する上の人間がその状況も知らず簡単に切っちゃうんですよね。
内部事務だったので少しは経営状態を把握していましたが、他にかなり無駄な経費を使っていて、それを抑えたりいくらでも人件費を守る方法は有る様に思えてしょうがないんですけど、某大手自動車会社の影響でしょうか。。。?
潮時でしたね。
今は失業保険の手続きを済ませ(契約満了は、解雇の人達と同等の措置で翌月から支給されます。)、単発の助っ人派遣をお願いしながら、ハローワークのキャリアアップ(専任のコーディネーターについてもらって、就業相談)を受けながら就活中です。
大したスキルのない、独身、30代後半女の就活は相当厳しいです。
今後を考えている方は、覚悟して。。。
やっとこ書類選考通った面接も「セクハラ質問」極まりないですしね。
でも、取り敢えずこれを機に派遣は卒業です。
あ、単発は数は少ないですが、利用させてもらいますが。。。


「派遣切り事務派遣にも!?」の記事に関するコメントを投稿!

記事に対する疑問、口コミ&体験コメントの投稿をお待ちしております♪
コメントは管理人の簡単なチェックの後、公開されますのでしばらくお待ち下さい。
※新しいコメントが1番上に表示されます