はじめての派遣社員 おすすめ派遣会社、派遣OLコラム等

【派遣】NHKスペシャル 30代の派遣社員1000人に聞く!

はじめての派遣社員サイトマップ 派遣・転職・アルバイトニュース 派遣社員Q&A おすすめ派遣会社一覧 派遣会社の特徴 紹介予定派遣とは 派遣OLブログ
はじめての派遣社員派遣転職ニュース > 【派遣】NHKスペシャル 30代の派遣社員1000人に聞く!

【派遣】NHKスペシャル 30代の派遣社員1000人に聞く!

当サイトに遊びにきていただいている葡萄さんから教えて頂きました。
11月12日(月)午後10:00~10:45放送予定のNHKスペシャルで、「30代の派遣社員1000人に聞く、派遣社員の本音」という特集をするそうです。

特集の内容は、仕事のことで言いたいこと、賃金などの労働条件、職場や正社員のこと、将来の展望などなど1000人の派遣社員の本音を集めて、テーマごとに話し合っていくらしいですよ。

この特集に当って、30代の1000人もの派遣社員を募集してたんだけど、気づくのが遅く、募集はもう終わってしまいました。30代の派遣社員の私としては是非参加したかった~(>_<)

しかし、30代派遣社員限定って面白いですよね~。
NHK曰く、

今回は、派遣社員の方たちの中でも、特に“30代"にスポットを当てます。
30代は、これからの日本を背負って立つ存在であり、それと同時に人生の選択を色々と迫られる時期です。
30代の派遣社員の方たちの“派遣"という働き方についての考えや将来の展望についてうかがうことから、今後の日本人の働き方の問題や仕事と私生活のバランスの問題などについて考えていきます。

とのこと。

30代にスポットを当てられるのは嬉しいことですよね~。
これで注目を浴びて、もっと30代のお仕事案件増えないかしら(笑)

収録は、10月28日(日)午後8:00~10:30の予定だそうで、自宅のパソコンからインターネットを通じて参加することが出来るみたいです。わざわざNHKまで行かなくてもいいなんて、ますます気楽に参加出来ていいですね~

既に応募された方、バッチリ30代派遣社員の気持ちを伝えてくださいませ♪
11月の放送を楽しみにしています(^ー^)ノ

詳細→NHKスペシャル(音出ます!)


みんなの口コミ&体験コメント♪
(新着コメント順で表示されます)

◆マロンさん◆

こんにちは♪
深夜の再放送見れました?
なんだかネガティブな部分が多かったけど、そう思ってる派遣社員さんが多いのが逆にびっくりしました。

みんな大変なんですね~(涙)

11/12放送だったんですね。
見逃した!と思ったら11/14の深夜1:05~再放送がありました。
明日は逃さないようちゃんと録画しときます。
自分も30代なので見たいです。

◆葡萄さん◆

収録お疲れ様でした♪

そして、詳しいレポートありがとうございます!!

すごいですね~。
地方の派遣状況や、男性派遣社員、専門職の不安などなど、とっても興味があります。
思った以上に、地方の派遣社員の状況って大変なのかも。
首都圏もそれなりに物価が高い分、時給面では大変ですけどね。

放送は11月14日ですよね。
必ず見るようにします!!

いつもコメントありがとうございました
感謝してます♪


10月28日(日)の20時~22時35分まで、NHKにログインしてのweb1000人参加収録が有りました。
NHK渋谷での公開収録ではなく、残念に思っていたのですが、
IEから見るスタジオの皆さんは、というか、上田アナ(漢字が違っていたらごめんなさい!40代前半女性社員かな?)は一番大変そうでした。
私はベッドで寝転びながら参加してるので、合間に洗濯機回したりと、雑務が出来て便利だったのですが、画面から察する限り、「NHK社風古いぞ・・女子アナ激務だぞ・・・休憩取らせなさいよ。」という印象を持ちました。

そして、私の個人的な感想は・・・とにかくこの3つです。
『首都圏以外の派遣さんがこれほど辛い状況下で働いてるとは、ショック!!』
『こんな職種まで、地方では派遣なの!?男性の派遣がこんなにいるの!?』
『専門職の方も結局、事務職と同じ不安を抱えているのか・・・』

実際、どこまで放送されるか分かりませんが、田舎の派遣就業の実態が厳し過ぎて、ネットで普段、都会の皆が悩んでる、
「他社競合」「自社競合」「無駄に存在する扶養範囲内案件」
の話題にまで、全然届かない状況と言うか・・・

私は渋谷職安管轄在住なので、NHK渋谷の事務案件をスキルシートの段階で、
「せっかく提出頂いたのですが、他社で先に決まったので・・・」
と、落とされる事が当然の様に有るのですが、それを訴える隙間が番組内にないほど、
「日本の政治・経済って、破綻して何年になるんだろう・・・」
と、不安に思う収録内容でした。

司会の文珍さんは、吉本興業の社保に加入してない実質フリー、
出演者の一人である「あの狙った感じのドラマ」の脚本家もやっぱりフリーなせいか、意外と、
『嫌な収録内容の方向』には、全く走りませんでした。
(NHKの番組制作側のバカ笑いだけは、感じ悪かったですけど。)

収録中、社会学者が色々分析してましたけど、私の経理事務派遣の経験上、はっきり言わせてもらうと・・・
「政治家・公務員・半民営団体への助成金を5割減らせば、二重の天下りとか、職員への不必要な支給金とか、廃止出来るじゃん。」
です。
今年から住民税が倍額となりましたが、
「搾取する相手が違うじゃん!!」
と誰も言えない日本はもう、戦後から根本的に経済破綻してる国なのかなあ・・・と思いました。

入社したタイミングが良い人は、将来安泰だと思います。
日本の政治が変わる事はないので・・・

単純に番組を見るならば、
「文珍さん、べしゃり上手い!!」
「お疲れ、上田アナ☆」
「やる気のない派遣は、私だけでなく、やっぱ多いのねん・・・ホッ」
という感じでしょうか。

「読む」「聴く」「見る」「打つ」を同時に行う収録なので、かなり疲れました。
スタジオの方も、「読む」「選ぶ」「話す」の同時進行で、「進行」も務める上田アナは、
「社員と派遣の板挟みの気苦労」も加わり、「OLの大変さ」がしみじみと伝わる番組内容でした。。

「【派遣】NHKスペシャル 30代の派遣社員1000人に聞く!」の記事に関するコメントを投稿!

記事に対する疑問、口コミ&体験コメントの投稿をお待ちしております♪
コメントは管理人の簡単なチェックの後、公開されますのでしばらくお待ち下さい。
※新しいコメントが1番上に表示されます