派遣社員の交通費非課税運動
派遣労働者の交通費への課税は理不尽だ――。2月1日、東京都で「通勤交通費非課税キャンペーン」と題した学習会が開かれる。
学習会を主催するのは、派遣労働者や臨時社員、管理職らが個人で入れる労働組合、東京ユニオン。
派遣労働者の多くは、本来なら非課税の交通費が賃金と一緒に支給されるため、収入のすべてに所得税と住民税が課税されている。交通費が「手当」として区分されれば非課税となるが、派遣会社は、スタッフ募集時の給料を高く見せようとするため、区分していないのが現状という。
給与の支給後、会社が交通費の証明書を発行すれば税金が返ってくるが、応じる会社はほとんどない。交通費証明書がなければ、現住所と勤務場所が証明されても、国税庁は交通費を認めないという立場を崩していない。
東京ユニオンでは、2000年から交通費にかかる税金を問題視し、キャンペーンを続けてきた。会社が交通費証明書を出さなくても、全国の税務署に交通費の申告書を提出し、派遣労働者の窮状を訴えている。今回の学習会への参加者へも税務署への申告書提出を呼びかける。
asahi.comより
これは常々思ってました。でも何も対策してこなかったですね。
昔、一緒に働いてた派遣社員さんは、派遣会社に無理をいって給料と交通費を分けてもらってたけど、私にはそこまする意欲がなかったっていうのが事実です(笑)
なんにしても、こうした運動がどんどん広まってほしいと思います!
頑張れ、東京ユニオン♪
- 次の記事 » 職種別平均年収ランキング
- 前の記事 » 派遣社員として働く友人は何人いる?!
◆葡萄さん、まりりんさん◆
「大して変わらない。」にしても、交通費分まで税金取られるのはムカつきますよね~。(税金が正しく使われてないから尚更)
ただ、証明書を発行してもらうとか面倒な手続きがあるからみんな躊躇しちゃうので、全ての派遣会社が交通費支給をすることを前提に法改正しれくれればいいのにって思います。
早速、交通費証明書を派遣会社に発行してもらえるか問い合わせてみたところ、実際、交通費は支払っていないので金額の入った証明書は発行してもらえませんでした(涙)
大手派遣会社なんですけどね・・・。
一日も早く法律で改正されるべきだと思いました。
昔、経理系のベテラン派遣さんに、「交通費を申告した場合・しない場合の差額の実態」を聞いてみたのですが・・・
「大して変わらない。」
との計算結果でした。
2~3月って仕事が忙しい現場が多く、とても派遣元に証明書をお願いする余力がないですよね・・・
土曜日に派遣元の総務部にメールしてみようかしらん・・・
各派遣元のイントラネットから、証明書の請求や発行が当たり前になれば良いのに・・・
(新着コメント順で表示されます)