転職求人検索フリーワードランキング2008年
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)の転職サービス【DODA】(デューダ)が「DODA転職求人検索フリーワードランキング2008」を発表!!
※ランキングは、DODAサービスサイトにて、2008年1月から2008年9月までにサイト来訪者が求人検索で入力したフリーワードを集計したもの。
++++
【調査結果】
■1位「英語」、2位「中国語」と昨年に続き、語学関連ワードが上位。
「韓国語」も14位と上位にランクインしており、語学力を活かせる仕事に就きたい転職希望者の多さを物語っています。また今回は、「音楽」(3位)、「スポーツ」(4位)、「インテリア」(5位)といった趣味につながるワードが上位に入り、好きなことを仕事にしたいと考える人が増えている傾向にあると考えられます。
■エコ転職が増える?「環境」は来年の上位候補
昨今の環境保護に対する世界的な危機感の高まりから、転職先にも環境保護にかかわる仕事を求める人が増えており、「環境」が26位にランクインしました。実際の求人でも、太陽光発電、原子力発電のほか、自動車業界では、排ガスや燃費効率など、環境に配慮した商品の開発に関わるエンジニアの求人が増加傾向にあります。
■メタボ検診で「管理栄養士」に注目
30位以内では、「管理栄養士」が昨年の60位から27位に大幅に順位を上げています。2008年4月からメタボリック検診が義務化され、管理栄養士の活躍の場が広がったことで、転職市場でも注目度が高まっていることがうかがえます。
■社名の直接検索が増加。"就社"の意識が高まる
今回の調査では対象外としたためにランキングには入っていないものの、昨年に比べ、直接、企業名を入力する人が増えています。最近の傾向として、若年層を中心に安定志向が強くなっており、大手企業や人気企業への"就社"意識が強くなりつつある傾向の表れとも考えられます。
NIKKEI NETより。
++++
最近ますます世知辛い世の中になってきてますが、今の時期転職を考えるなら今後伸びて行きそうな分野や企業が有力ですよね~。
語学はいつの時代も必要なのでランキング上位も分かりますが、エコ関連への転職って分かる気がします。あと、不況でも節約しない「美容・健康」系もよろしいかと。健康志向と節約傾向で、手軽なスポーツも流行っているようなのでスポーツ関連もいいかも♪
そうゆう私は、厳しい環境の金融系会社で派遣してます(^^;;
時給安くて悲しいです~(>_<)
【関連サイト】
・パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)の転職サービス【DODA】(デューダ)
・安心な大手転職、人材紹介会社一覧
- 次の記事 » 転職人気ランキング
- 前の記事 » 派遣切り事務派遣にも!?